ウィッグ(かつら)の手入れ、洗髪は丁寧に・・


ウィッグ(かつら)を洗髪する場合においても、洗う際に、ゴシゴシ強くこすって洗うことはさけましょう。
ベースや毛を傷めない様に、やさしく丁寧に洗うことを心がけましょう。
お湯もぬるま湯を使い、熱すぎるお湯は避けましょう。




また・シャンプー選びも油脂やハードなスタイリング剤を強力に落とすシャンプーなどは絶対に避けましょう。


一番良いのは、ウィッグ(かつら)メーカーや、サロンの指示のシャンプーを使用することです。
シャンプーやトリートメント後は、しっかりすすぎ、洗い流しましょう。



毛髪とっては良い成分だとしても、洗い残したシャンプーや、トリートメントは、汚れとしてウィッグ(かつら)の毛やベースを傷める原因にります。




乾かす場合も強いドライヤーは禁物です。
洗髪後にネットまたは、バスタオルなどに包み洗濯機にいれて3〜5分も回せば水分もなくなりますのでドライヤーで送風状態で軽くあてれば痛みも少なくてお勧めです。


ウィッグ(かつら)を直接洗濯機の中に放り込んで・・・・と言うことのないように、抜け毛のもとになります。


その後、艶出しスプレーなどしてブラッシングでヘアースタイルを整えてウィッグ(かつら)台の上に乗せて保管すればよいと思います。
posted by 髪ふさふさ at | ウィッグのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男性部分ウィッグの修理費と耐用年数


約2年間隔で新しいウィッグを注文してきましたが、このたび友人の男性ウィッグ専門店の閉店にあわせて以前使っていてまだまだ使えるウィッグを修理に出すことにしました。


通常なら傷む前に新しいいウィッグを注文なのですが、現在使用中のものは昨年末に作ったばかりです。


懇意にしています専門店の閉店でいずれ次の店を探さねばなりませんが、そのときに同じようなモノが注文できるかどう変わりませんので、それならば以前の分はまだまだ使えそうなのでこの際、修理にだして今の分と交互に使えばお互いに長持ちするでしょう との友人店長のアドバイスの下に修理を依頼しました。




今までなら一度はずしとよほど悪条件での使用(非常に埃っぽい場所での使用とか夏場の釣りに出かけるときの私用など・・)以外は使うことがなかったのですが、今回は修理すれば十分に使えるだろうとの見立てです。



今までに修理に出した経験がなかったので金額的なものは聞いていませんでしたが、修理代も結構な金額です。前頭部の生え際部分の増毛とベースを極薄の人口肌をもう一枚貼り付けて熱処理をするそうです。

増毛が31500円、人口肌貼り付けが31500円で都合63000円の修理代金だそうです。

■ありがとうございます・・・【●よく読まれているページ

ウィッグでボリュームアップしてイメージチェンジしよう
簡単なウィッグ装着方法
円形脱毛症からウィッグ生活に
女性用ウィッグの人工毛のメリット・デメリット
医療用ウィッグで抗がん剤治療の脱毛を乗り切ろう

今回作った男性用部分ウィッグが今後2年間は大丈夫でしょうし、修に出した部分ウィッグも1年は大丈夫ですから上手く両方を交代に使いきれば耐用年数はさらに伸びることでしょう



3〜4年は大丈夫ではないかと。。。。。そうすればそろそろ外すことも視野に入れて考える時期(年齢)になります・・・・・・・・・・・。

posted by 髪ふさふさ at | ウィッグのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィッグの修理と価額とメンテナンスは?


従来なら新しいかつら(ウィッグ)を作れば古いかつら(ウィッグ)を修理に出すことはないのですが、まだ2年少々しかたっておらず修理をすれば十分に使えますので今日、修理依頼の為に送りました。


今まではかつら(ウィッグ)は約2年で新しいのを作り直していました。
それゆえにほとんどかつら(ウィッグ)だと気づかれることはなかったと思います。

こちらから話して初めて「あ〜ホント 気づかなかった」と言われるくらいでしたが。。。もしかすると分っていて気を使っていてくれたのかも。。。(笑)

男性用ウィッグ jpg
男性だってウィッグでおしゃれ

こんな会話から暴露してしまいます。


友人たち:若いね〜 いくつになったの・・・
     本当。。うそだろう。。。そんなにみえないけどね〜〜


私:いやいや 金かけて誤魔化しているからね〜〜(笑)
友人:どこを。。。


私:この頭、高くついてね。高級外車が乗っている感じだよ。。。
友人: ほんと 知らなかった


という具合にいつともなく話してます(笑)



冷静に考えてみたらホント高くついてます。
今回も40万弱です。


それが約2年でまた新しい男性部分かつら(ウィッグ)を注文ですから。。加えて自毛の散髪とかつら(ウィッグ)のメンテナンスにも結構お金がかかります。
今までに13個以上作ってきましたからね。


また他府県まで電車に乗って出かけるのですから、1日仕事です。

■ありがとうございます・・・【●よく読まれているページ

ウィッグの厄介な汗対策は?
フケが大量に出ると薄毛・抜け毛のシグナル?
ウィッグ装着者にはスポーツでの汗をかけない。
円形脱毛症からウィッグ生活に
ウィッグでボリュームアップしてイメージチェンジしよう


かつら(ウィッグ)は俺の仕事のバロメーターや、。。。と言ってきたのがこの不景気風が吹き荒れる時世ではきつくなって来てます。


懇意にしてます友人の男性かつら(ウィッグ)店、閉店にあわせて考えなくっちゃいけないのかもしれません
そろそろの時期(かつら(ウィッグ)を外す)なのかもしれませんね〜〜〜
posted by 髪ふさふさ at | ウィッグのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク